ドン式ぶろぐ

無課金サカつかーによる、サカつくRTWの日常の記録など・・・ 第38回SWCCブロンズDiv.ベスト8

25周年フリースカウトの潜在能力を考える

f:id:Dondondon:20210216084431j:image

ここのところ、25周年フリースカウトの為にグルグルとレジェマを周回中!

ドリンク尽きるまで!

全9選手完凸まで!

グルグル行くつもりだけど、立ち止まって考えてみた

 

ヘネバイラー監督フォメって実際どうなんだ??

f:id:Dondondon:20210216084303p:image

選手をコンプできたので、新監督フォメを妄想してみる

 

 

チーム戦力

全9選手(完凸時)とレジェンドマッチの選手の能力値はコチラ👇

  1. 河本鬼茂 :10283(キャプテン特徴)
  2. エレ   :10282(キーマン特徴)
  3. ロゼイ  :10006
  4. ガッシュ :9555
  5. 稲村瑞樹 :8880
  6. 御厨親典 :8879
  7. フェゲーロ:9530
  8. コーワン :9531
  9. 河本龍将 :8541
  10. 奥村辰彦 :8878(レジェマ選手)

 

合計94365P(10選手の合計)

 

 

 

ヘネバイラー監督の詳細

 

監督アビリティ

  1. 戦術指導Lv3・改:戦術マウントをとったときに戦力超特大アップ
  2. 消耗戦指導Lv1
  3. 鉄の結束Lv1:チーム全体(ベンチを含む)の連携線に応じて戦力アップ
  4. シャットアウト

 

コンボ効果

  • シュート、パス、タックル、マーク:最大80%アップ
  • サカつくスターズ1人につき2%アップ(最大22%アップ)

条件をすべて満たせば最大102%アップする(80+22=102%)

 

 

 

チーム戦力推定

 

ここまでのまとめ

  • チーム戦力 合計94365P(10選手の合計)
  • 条件をすべて満たせば最大102%アップする

 

チーム戦力が10人の合計なので一人分少ないから

曜日マッチ選手を完凸させた戦力値を考えて、6500P加算すると

 

仮チーム戦力 合計100865P

 

これに監督のコンボ効果(最大100%アップ)を掛け合わせると

サカつくスターズ所属選手が10名なので最大100%にしました)

100865+(100865×100%)=201730!

 

 

考察

戦力数値の算出方法は正確ではないでしょう(;^ω^)

完全オリジナルなんだけど、自チームでの検証を少ししてるので近からず遠からずという風に思ってます

仮にこれが正しかったとして思ったことは

無課金ならば狙う価値アリ!

 

確かに簡単ではない

単純計算で全選手完凸するには

9選手✖6人=54人

このうち、3人はパネルミッション報酬でもらえるから

必要選手は51人

 

これを無料スカウトで考えると☆5排出率5%なので

51人÷5%=1020回

 

確率上、1020回回せば、☆5選手を51人獲得できる

無料スカウトが最大290回あるから、730回分追加で回せればいい

つまり、奥村選手を73人獲得すればいい!( ̄▽ ̄)

 

 

特効選手3人体制で、AP50を使用して約5000P獲得可能(自分の場合)

ドリンク(大)2本で10000P獲得可能

ということは

ドリンクのみで73人獲得するには、ドリンク(大)が146本必要となる

 

しかし時間での回復分もあるので、ドリンクはいくらか少なくて済むはず

 

5分で1AP回復するから、1日当たり288P回復

睡眠中や仕事などで出来ないなどあるので、実質出来るのは200~240Pかな?

便宜上計算しやすさを考えて200Pで計算すると1日あたりドリンク4本分

 

レジェンドマッチの開催期間が、2週間だけど13日開催で計算したとして

ドリンク52本分が回復できることになる

 

 

ここまでのまとめ

  • 25周年スカウト全9選手を完凸するには51人必要
  • 51人獲得するには1020連必要
  • 無料で290連出来るので、追加で730連必要
  • 730連するには奥村選手が73人必要
  • 奥村選手1人獲得するにはドリンク(大)が2本必要(自分の場合)
  • 奥村選手73人獲得するにはドリング(大)146本必要
  • レジェンドマッチ開催期間中にドリンク(大)52本分回復可能

 

これらの事から25周年フリースカウトを完成させるには

 

ドリンク100本あれば出来る!ハズ

 

ちなみに自分の状態は

  1. レジェンドマッチはベリーハードに挑戦
  2. 特効選手3人体制
  3. チーム戦力:110000越え(サイドアタック)

です

 

 

 

 

最後に

 

今回、計算など書いてますがすべて自己流です(;^ω^)

正確な数値ではないと思います

しかし、自分なりの検証をしたうえでの計算なので近からず遠からずと思ってます

 

レジェンドマッチの挑戦条件などそれぞれ違うし、アイテムなどの使い方でもっと楽に全選手完凸出来ると思います

 

 

25周年フリースカウトイベントは強力なのか?

個人的な意見として

とても有益でありがたい強力なモノ!

だと思います

 

その理由は3つ

  1. ドリンク(大)を100個以上ストックしていた
  2. カウンターフォメのスカウトイベントに挑戦していなかった
  3. ガチャ産選手を完凸するより楽

 

確率通りいかないこともあるかもしれないけど、それは今回だけではない

むしろ今回苦労して、次の3周年スカウトで鬼引き出来たほうがイイ(^O^)

 

あと1週間あるし、その後にもまたレジェンドマッチが控えている

次のレジェマで残りの1枠(OMF)が来れば嬉しい(^O^)

 

とにかくレジェマをぶん回そう!!!

 

 

 

では、この辺で…