ドン式ぶろぐ

無課金サカつかーによる、サカつくRTWの日常の記録など・・・ 第38回SWCCブロンズDiv.ベスト8

クラブチャンピオンシップトーナメントについて

クラブチャンピオンシップトーナメント

長いので、”CCT”とします(;^ω^)

 

ここのところ、立て続けに開催されてるような気がするこのイベント

このイベントに対することをまとめようと思います

 

 

 

 

 

開催間隔ついて

CCTが初めて導入されたのが、3周年記念の時です

その後、5/19、6/16、そして今回の開催で4回目となります

 

約3カ月で4回

レジェンドマッチ:毎月1回

ワールドツアー:毎月1回

 

新イベントとして登場し、すでに通常イベントとして活用されてると思います

さらに言えば、開催するときには、○○記念と重なる機会がおおく、特別なものとして扱われてるようにも感じます

 

しかし、開催ペースははやいように感じます 

もう少しほかのイベント(特にスターチャレンジ)も開催してほしい

毎月開催しなくても2ヶ月に1回程度でいいと感じます

 

 

 

 

関連ガチャイベントについて

特効選手はガチャでのみ獲得可能となってて、

そのガチャイベントはCCT4回中2回は記念ガチャです

これは、アニバーサリーイベントと重なっているからです

(あえて重ねてきてるのかもしれませんが…)

 

残りの2回は

5/19:グッドチョイススカウト

マンチェスターFC:新選手5名、カバーニなど登場) 

 

6/16:グッドチョイススカウト

(ACローマ:新選手5名、バティストゥータなど登場)

 

ともにグッドチョイススカウトです

新選手の中にはレギュラークラスの選手もいたり、有能な選手が含まれてます

 

 

 

特効選手を利用するという共通点から

レジェンドマッチと比較して考えてみます

 

レジェンドマッチの場合、特効選手の獲得はピックアップスカウトです

毎回3名の選手が登場します

その選手の能力は残念ながら控え程度だと思います

 

しかし、ピックアップスカウトの選手は

チケットスカウトでも獲得出来る

 

つまり、レジェンドマッチの特効選手は

無料で獲得可能

 

 

 

簡単にまとめると

 

獲得するには

レジェンドマッチ:無料で獲得の可能性あり

CCトーナメント:GBガチャでのみ獲得可能

 

選手の能力は

レジェンドマッチ:残念…( ̄▽ ̄)

CCトーナメント:レギュラーも狙える

 

 

無課金だから、CCT特効選手を獲りには行けない(=_=)

今回みたいなアニバーサリーガチャに挑戦する時ぐらいしか特効選手は獲得できないな(;^ω^) 

 

 

 

CCTルールについて

ルールというか遊び方って言った方が近いです(;^ω^)

 

CCTは独自の”TP”を消費して試合を進めます

そのうえ経験値も獲得できるんで育成にも役立ちます

この点は非常に有能だと感じます

育成を必要としないならばいりませんが…( ̄▽ ̄)

 

ちなみに

レジェンドマッチやワールドツアーなどはAPを使用します

経験値も貰えます

 

今回のアプデでオート機能も追加されたので、快適に遊べてます

オート機能は神です!

 

 

 

 

 

 

各種報酬について

達成報酬は、

だれもが気軽に参加してれば獲得できるモノ

獲得Pが多くなれば豪華になっていきます

様々な素材を獲得できます

 

ランキング報酬は、

期間中に成績上位者に与えられるモノ(総獲得PとデイリーPの2種)

称号やエンブレムが与えられます

白ビブスや☆5確定チケット、時短チケットを獲得できます

 

 

レジェンドマッチの場合、条件を満たせば報酬としてGBをもらえます

CCTでは、GBはもらえません

レジェンドマッチの場合、☆5完凸選手を作れます

ガチャ産ではないですけど(;^ω^)

CCTでは希少な育成素材をもらえます

 

 

条件を達成すれば無料でGBもらえることは非常に大きなことです

白ビブスという希少な素材をもらえることも同様に大きなことです

 

 

 

これをどう考えるかでCCTの考え方は変わってきます

 

自分の場合、

GBが何より優先してるので報酬には物足りない感じがします

エンブレムや称号は、名誉ですがSWCCの称号やエンブレムの方が価値があると思っています

 

 

 

 

 

 

最後に

結局のところCCTって、どうなんだい?

という事ですが

 

もう一つ足りない

これが正直な感想です 

CCT自体は面白いと思います

しかし、やっぱり報酬が残念過ぎる

これがもう少し改善されればきっと楽しいイベントに生まれ変わるはずです!

 

運営様、どうかお願いですから

スタチャレ開催してください!!!

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…