ドン式ぶろぐ

無課金サカつかーによる、サカつくRTWの日常の記録など・・・ 第38回SWCCブロンズDiv.ベスト8

ガチャ確率論(0.66%+1%と2%)

確率論の話は細かい数字が多くて頭が痛い

しかし、アニバーサリーガチャそれ以外のガチャではどちらが良いのか?

今回はこれについて考えてみます!

 

 

 

アニバーサリーガチャとは?

 

最近でいえば、Qアニバーサリーバルセロナガチャが当てはまります

  • 新登場☆5選手:9名程度
  • ☆5出現率:6%、1人当たり:0.66%
  • 100連、300連回せば交換チケットが貰える

 

その後、追撃ガチャも登場します

  • 新登場☆5選手:3名程度(過去の☆5選手も登場)
  • ☆5出現率:10%、新選手1人当たり:1%
  • 100連、300連すると交換チケットが貰える

※ただし登場する☆5選手は新選手を含め全10名です

 

 

その他のガチャとは?

 

私の言うその他のガチャとは、今開催中のインテルガチャの事です

  • アニバーサリーではない
  • チーム染めのガチャ
  • 追撃も存在する
  • 新選手のみ登場
  • 交換チケットはない

ガチャイベントは2週類ありともに

新登場☆5選手:4~5名

☆5出現率:8~10%、一人当たり:2%

 

 

 

 

ここまで簡単にまとめてみると

 

アニバーサリー :0.66%と1%と交換チケット

その他のスカウト:2%(新選手のみ)

となります

 

 

どちらが優秀か?

 

単純に☆5出現率だけならば、その他のスカウトが有利

しかし、交換チケットのあるアニバーサリーは100連出来ちゃえば欲しい選手を確実に入手できる!!!

 

 

爆死した時のダメージは?

 

これがないことが一番なんだけど考えないわけにはいかない

爆死しやすいのは、アニバーサリーの方!

しかし、交換チケットがその傷をいやす存在になってくれる

その他スカウトでの爆死は、ホントに無惨…

何の保証もないので、どうしても欲しいなら回す以外にない

 

 

選手の性能は?

 

これは個人的な意見です偉そうなこと言えるほど詳しくないです(;^ω^)

チームとしての完成度が高いのはアニバーサリー

OFKM特徴、CAP特徴などの特殊特徴を持った選手が一通りそろっているのですべてそろえたくなります

その他のスカウトも全選手揃えたいですが、CAP特徴などがすべて揃っているわけではなく何か一つ足りない状態と思えます

 

選手単体はどちらも同じように魅力的だと思います

今回のレコバなんかも非常に優秀な選手だと思います

 

 

 

 

結論!

 

アニバーサリーが好き!!!

 

良い悪いではなく、好き嫌いになってしまいました(;^ω^)

私はアニバーサリーガチャが好きです

交換チケットの安心感は最高です

でも、その他のガチャも嫌いではないです

 

効率的なチーム作りを進めるならば、爆死しても交換チケットで最高の選手を確実に獲得しつつチーム作りをしていく方が良いと思っています

 

でも2%のガチャは魅力的です

実際、今回のサネッティは挑戦したおかげで獲得出来ました

回さないと取れませんからね(^^♪

 

 

 

 

確率論と言いながら、最後は好き嫌いになってしまいました(;^ω^)

今回のレコバはスルーします( ;∀;)好きな選手なんですけどね…

 

 

 

ガチャは運!

だけど欲しい選手は欲しい!

しかしGBには限界があります

 

それぞれの状況に合わせ、楽しく回していけたらきっと良いことがあると思います

次のアニバーサリーガチャに向けて、今日もGB貯めていきます!!!

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…