ドン式ぶろぐ

アラフィフおっさんのゲームライフ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド プレイ日記Vol.2

2週目のブレワイ楽しんでいます!!!(^O^)

 

ブレスオブザワイルドって日本語訳にすると

野生の息吹

となるそうです

なんかかっこいいです(^O^)

 

 

 

前回はパラセールを獲得してってところまでやらいました

今回はその先をやっていきます

 

 

 

 

 

 

 

目指すべき場所はまずはインパ様!

その前に双子山の塔に立ち寄ってマップを開放です

 

 

ティアキンとの操作の違いに戸惑いながら進めます(;^ω^)

ほとんど一緒なんですけど、アイテム選択やマップの確認、冒険手帳の確認とかの操作が違うので毎回考えながらやっています( ;∀;)

 

 

 

2週目ともなれば寄り道もほどほどにやっていこうとするんですが、2週目なんで最短距離を進もうとするので、1回目に通らなかった最短コースを進んだりするから意外と新鮮(^O^)

 

 

馬小屋に到着して、馬もあっさり捕まえてさっさとインパ様のもとへ!!

 

そこもほどほどに次なる目的地、ハテノ村へ!

ここでチェッキーな人からシーカーストーンに新機能を追加!!!

 

 

ここまではすぐにしておきたかったんです

その理由は

図鑑をコンプリート!!!

 

初回は、クリアすることがすべてでしたので、何も考えずただただゴールを目指しただけでした

当然ゴールを目指すんだけど、図鑑コンプだけでなく祠コンプ等やりこんでいく要素をすべてうやれたらと考えています。

コログコンプが最終目標です(;^ω^)

 

 

 

 

今回はあまりワープを使わずに移動すようにしてるので、

こんなところに岩ロックが!!とかコログいた!!とか新発見も多い(^O^)

 

 

 

四神獣はどこから進めていこうかな?

雷が最後だけは決まってるんですけど…(;^ω^)

 

まだ弱小リンクなんで祠をクリアしていって強化しないとな

 

 

 

 

では、また…

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド プレイ日記Vol1 2周目開始

またブレスオブザワイルドを始めました

 

1周目は、早くティアーズオブザキングダムをしたかったので足早にただただクリアをしただけ

端から端まで冒険したとは言い切れない

 

かといって今からクリアしたデータを再開しても、イマイチ入り込めないので最初からやり直そうと考えました

 

 

二回目のオープニングでもやっぱり感動的です!!!

 

サクッとパラセールまで入手!!

そこでセーブしようと思ったんですが、躊躇してしまいました

1度目のクリアが上書きされると思ったら…何となく(;^ω^)

 

 

セーブしたんですけどね(^O^)

 

 

 

 

今度は、のんびりハイラルの平和を取り戻そうと思います!!

あとDLCの導入をしようかな?

 

 

 

 

では、また…

ゼルダの伝説:クリアへの挑戦

4/12、ガノンを倒しました!!!

 

2018年にゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを購入。約7年間放置し、そこからまたやり始めて以来、一気にティアーズオブザキングダムまでクリアしました!!

ブレワイの時も感じたんですけど、エンディングがめっちゃよかったです!!!

 

駆け足で2作品をクリアしたけどまだまだやり足りない感じ

まだ全祠を見つけていないし、コログも全部見つけていない

それに中ボスをすべて倒してないので、ただラスボス倒しただけ

訪れていない場所も多数あるし、クエストもまだまだある

 

やることはまだまだあるのでしばらくは遊ぼうと思っています

 

 

どちらが面白かったか?

 

前提として、どちらも非常に面白かったのは言うまでもないんですけど…

 

ティアーズオブザキングダムの勝ち!!!

 

 

これには明確な理由があります。

DLCの有無です

 

ブレワイはDLCがあって初めて完成なんですけど、ティアキンはDLC無しで完成してるんです。

個人的にはストーリーやシステム等、どちらもそれぞれ面白かった

内容次第ですが、DLCがどちらにもあったら内容次第で、逆の結果になっていたかもしれません

 

 

 

どちらからしたほうが良いのか

 

どちらからしてもいいとは思いますが、ブレワイからやったほうが無難だと思います。

ストーリーや人物の関係などつながりがあるのでね

 

 

 

今後の方針

 

また新しいゲームをするかどうかわかりませんが、まだ満足したとは言い難いのでしばらくはゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、ティアーズオブザキングダムを遊ぼうと思います。

また最初からブレワイをやるのも面白いでしょうね(^O^)

 

 

 

 

では、また…

最近の事

ほぼ2カ月更新せずでした

 

サカつく2026、やってません(+_+)

理由は特にないですけど、何となくです

 

ですので更新することもなくここまで来ました

 

 

では、何していたかというと、ほかのゲームを遊んでいました(^O^)

ゼルダの伝説ってやつです(^^)

 

 

ブレスオブザワイルドを購入したのは2018年頃、やっとswitchが店頭で買えるぐらいの状況になり安定のマリオシリーズを買って中古店に行ったらブレワイが売ってあったんで、衝動買い(^O^)

 

ほぼマリオやっててゼルダは最初の場所から抜け出して、なぜか満足してしまい、なぜかswitchは冬眠…(;^ω^)

 

 

そして2025年に個人的レトロゲームブームがやってきて、switchを再び手にすることになります!!

もう7年ぐらい離れてたので一切記憶はなく、最初からリスタート!

 

時間が解けるように過ぎていき、最後のボスも撃破!!

そのあと、続編も買うことになるんですけど、今その続編のティアーズオブザキングダムにどっぷりです(;^ω^)

switch2ではなく、switch版ですが…(;^ω^)

 

 

ブレスオブザワイルドが2017年3/3発売

ティアーズオブザキングダムが2023年5/12発売

 

 

クリア後のブレワイも気分転換にやっていて、どちらもそれぞれの良さがあって飽きません(^O^)

 

 

こんな感じですので、サカつく関連は一旦お休みです。

今後はどうなるかわかりませんが、何かあれば何か記録しようと思っています

 

 

 

 

では、また…

サカつく2026:ガチャについて

f:id:Dondondon:20260123081138p:image

絶賛遊戯中です( ̄▽ ̄)

制限なく遊び倒せるのはとてもいいね(^O^)

 

 

 

 

今回も気になったことがあったので報告させていただきます

 

まず最初に、

これは個人的見解なので、確定情報ではないとご理解ください<(_ _)>

 

 

 

テーマはガチャです

 

 

ガチャで選手カードを獲得し、サカつくモードで育成

その後、特別練習カードを利用して強化していく

といった印象

 

獲得した選手カードは、サカつくモードのシーズンの初めに利用可能で、チームに補強することが出来る

選手カードは自分のSP選手枠で管理される

 

 

個人的な感想なんですけど、このSP選手枠っていうのが

サカつく2013のコールドスリープに似たようなモノ

と思っています

 

選手カードは、サカつくモードにシーズンスタート時いつでも導入でき、シーズンを重ねて徐々に高めていって最終的には育てた選手をドリームチームモードに編成していき選抜チームを強化し勝ち進めていく

という流れ

 

 

 

ヘルプを見つけることが出来ず、推測しながらのプレーなんですけど、何となく遊んだ感じは以上のような印象です

 

 

もしかすると、チュートリアルの段階で詳しい説明があったのかもしれないですが、もう一度チュートリアルをして確認することはしません

面倒なので控えときます(;^ω^)

 

 

 

GBガチャはリリース記念で72時間限定で10連ガチャをすると

☆3SP選手1枚確定

SSR特別練習カード1枚確定

となっていますのでぜひこの機会に回すことをお勧めいたします

 

その際、まずチケットガチャ的なことが出来ますので、そちらにも挑戦していきましょう!!!(^O^)

※10連すると☆2選手以上1枚確定、SR特連以上1枚確定となっています

 

 

初選手ガチャ10連結果

f:id:Dondondon:20260123081047p:image

 

 

初特連ガチャ10連結果

f:id:Dondondon:20260123081100p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…

「プロサッカークラブをつくろう!2026」始めました!!!

f:id:Dondondon:20260122133209p:image

 

リリース、おめでとうございます!!!

やっとこの日がやってきました!!!

 

公式放送なんかもあってたみたいですが、あえてそれらを見ずに遊び始めていきます!!!

 

 

今回はスマホ版で始めていこうと思ってて、PS4版でもできるようですので改めて調べたうえでやるかどうかを判断しようと思います。

 

では早速、やっていくんですけど、

チュートリアル中に獲得した選手は、メッシ選手でした!!!

これ当たりだよね??( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

チュートリアル後の画面です👇

f:id:Dondondon:20260122133225p:image

 

画面右下のドリームチームモードとサカつくモードが主に遊ぶことになると思います

 

 

 

 

 

各モードの印象

 

 

 

サカつくモード

 

f:id:Dondondon:20260122133249p:image

 

秘書を選ぶようなんですけど、一番下のパウちゃんが何者なのか?(;^ω^)

それがすべてです( ̄▽ ̄)

 

選ぶのに時間が必要ですのでしばらく悩もうと思います(^O^)

 

ですので、次回報告します!!!

 

 

 

 

 

 

 

ドリームチームモード

 

f:id:Dondondon:20260122133300p:image

 

 

ツアー

サカつくRTWでいえばワールドツアー的な印象

 

ワールドプレミアシップはまだ開放していないので不明ですが、おそらくアリーナ的な遊びが出来るんではないかと予想してます

プライベート大会はルームマッチだと予想できます

 

 

 

 

 

今回はあっさりした紹介のみなんですけど、今後遊んでいくときに気づいたことや良いやり方だったりについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…

PSPvita プロサッカークラブを作ろう vol.8

サカつく プロサッカークラブをつくろう!』より © SEGA

 

16~18年目の記録をします

 

 

16年目

 

成績

J1 1位

南米チャレンジカップ 優勝

Wプレミア1部 2位

 

 

新規入団選手

GK河本龍将16歳

RMF金丸英男16歳

 

メモ

Wプレミア1部で2位にはなったものの勝ち点差11の2位(*_*)

バルサが強すぎました(+o+)

 

ようやくGKが獲得できました!!!

これで戦力は整ってきた(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17年目

 

成績

J1 1位

南米チャレンジカップ 優勝

ワールドチャレンジカップ 決勝T敗退

Wプレミア1部 4位

 

 

新規入団選手

FWサリヴァン16歳

 

 

メモ

Wプレミア1部での成績が安定しないです(;^ω^)

若い有望株がまだ育っていない結果と思います

 

そんな中また優秀な選手を獲得しました!!

世界屈指のコメントのFWサリヴァン!!

 

調べるとスペイン代表として国際大会に3大会出て活躍するような選手なんで期待できると思います!!(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

18年目

 

成績

 

 

 

新規入団選手

FW河本鬼茂16歳

 

 

メモ

 

 

いつか来てくれると思っていました!!FW鬼茂さん(^O^)

 

 

 

 

 

では、この辺で…