ドン式ぶろぐ

無課金サカつかーによる、サカつくRTWの日常の記録など・・・ 第38回SWCCブロンズDiv.ベスト8

ガチャを考える。

 

今回の2.5周年記念に伴うアルゼンチンガチャの結果はよかったが

スパスタレジェンドガチャについては、完全に

爆死(まだ完全には終わってないが…)

 

イングランドの時は、あと一歩足りなかった

詳しくはこちら⇩

dondondon.hateblo.jp

 

今後、より効率良く回していくためにどうすればよいか?

初期のころとは少し変わったり、新しくなったりしてるのでまとめて考えてみる

 

 

 

 

 

ガチャの種類

 

記念ガチャ

  • 2.5周年記念ガチャなど
  • ガチャと同時に新☆4監督が登場
  • 国籍、得意戦術が一致しているのでこのガチャのみで完結できる
  • 新☆5選手のみしか出てこず、この時にしか入手できない
  • 目玉選手(AB選手)が1~2名はいる
  • 選手アイコンの背景が特別な柄になっている
  • ポルトガルスーパーカーニバルなど、このガチャにあてはまる

 

ピックアップスカウトガチャ

  • レジェンドマッチの特効選手のガチャ
  • 国籍、得意戦術は不一致で、選手の優秀度はさほど高くない
  • 特効選手としての効果はなくなるが、チケットガチャで再登場することがある
  • AB選手が出たことはまだない

 

戦術ガチャ

  • 4つの戦術ごとにそれぞれある
  • 戦術だけでなく国籍もそろえやすい
  • 良特徴(ジョーカーなど)を持つ選手が出る
  • AB選手はまだ見てない

 

スパスタガチャ

  • 新☆5選手に活躍著しい現役選手が出る(AB選手として)
  • 国籍、得意戦術が一致していることが多くなっている
  • 新スキル、新特徴を持った選手が登場することがある

 

レジェンドガチャ

  • 新☆5選手として過去のレジェンド選手(AB選手)が登場
  • 最近は複数で出ることが多くなった
  • 新☆5選手と同時に現役選手も登場する
  • 新監督が同時に登場し、国染めガチャと同じ効果が出ることもある

 

初心者応援ガチャ

  • 主に初心者を対象にしたようなガチャ
  • ☆5選手レベルMaxで出たり、初回10連1000GBなどの特典付き

 

 

 

考察

最重要ガチャ

記念ガチャ一択

最近では2.5周年記念ガチャ(アルゼンチンガチャ)

1つのガチャで出てくる選手をコンプすればフォメコンが完成できることが大きい

それに〇周年などの開催時期は予想できるので、準備しやすい

あと、選手アイコンの背景柄が違うものになるガチャは注目すべき

余裕があればこれも挑戦したい

 

 

GB

100連、300連の報酬として、交換チケットをもらえることを考えれば

最低でも36000個!

100連報酬「交換チケット」 という保険の安心感は大きい

 

しかし、最近では記念ガチャの後に、

「レジェンドガチャ」がやってくる!

 

すべて揃えばとても魅力的なチームになるのでどちらもぜひコンプしたい!

今回の、記念ガチャの選手8名とレジェンドガチャ3名

コンプすれば、ほれぼれするような布陣になる(^^)

 

しかし、

GB100連分では少ない!!

200連分必要!!!

 となる

 

なぜなら

ガチャ2種類で、1つの戦術が完成するから

 

 

終結論として、

最低72000個ほしい!

という希望になってしまう(;^ω^)

もっと言ってしまえば、2種類のガチャを300連出来るだけの

つまり、600連出来るだけのGB216,000個欲しい!!

現実的ではない、楽しめない…(-。-)y-゜゜゜

 

 

今後の方針

現在、無課金で遊ばせていただいている

それは今後も変わらず継続していくつもり

 

そのうえで、ガチャをどう回していくか?

以下のように考えた

  • 挑戦するガチャを厳選

記念ガチャ一択!!

その後に追いかけてくるレジェンドガチャがあれば挑戦!

 

  • 状況に応じて早期撤退

例えば、

30連40連でコンプできたなら撤退

80連90連でコンプしたが、あと10(20)連したらチケットもらえるなどの状況の場合は100連する

 

  • 年間でのGB消費を考えて回す

年間のガチャ予定を組んで、

準備できるGBを試算し、

消費できるGBを割り出しておく

 

 

効率のみを追求すればこうなるのかな?

なんだかどっかの団体の会計業務のようになってしまった(;・∀・)

 

極論すれば、

少ない回数で引き当てればいいだけ(^^)

なんだけど、そんなに引き強くない…

出来たらそんな楽なことはない( ;∀;)

 

最強を目指すには、完凸選手をいかに作るか?だが

まずは選手がいての事

いなければ何も始まらない

 

 

無課金でやっていくと決めた以上、制限がかかってしまうのは仕方ない( ;∀;)

こういうGBを考えるのも、楽しんでいく!

じゃないと続けられない(;^ω^)

 

でも、アルゼンチンレジェンドガチャは

限界まで挑戦する!!

 本垢は本能のまま、自由にひいていこう(^^♪

 今回は、サブ垢にいいことあったら引こうかな(;^ω^)

 

では、この辺で…