ドン式ぶろぐ

無課金サカつかーによる、サカつくRTWの日常の記録など・・・ 第38回SWCCブロンズDiv.ベスト8

戦術別スカウト(11/24)について

f:id:Dondondon:20211124165544j:plain

 

いよいよ残り1カ月

お正月をゆっくり過ごせるように

  • 年賀状やお年玉の準備
  • 日々の業務
  • 大掃除の準備

などなど早め早めの処理する毎日…

「今年の汚れは今年のうちに」的な感じで過ごしてます(;^ω^)

 

 

今回は戦術別スカウトについて考えようと思います!

※各戦術スカウトのラインナップはコチラ👇

 

dondondon.hateblo.jp

 

dondondon.hateblo.jp

 

dondondon.hateblo.jp

 

dondondon.hateblo.jp

 

 

 

戦術別スカウトについて

 

昨年はどうだったか?

 

2020年12/2のアプデで開催されています

ラインナップは当然今回の方がいいです(^O^)

 

各戦術ラインナップ比較

 

結論から言うと個人的には

1位:中央突破

2位:カウンター

3位:サイドアタック

4位:ポゼッション

 

 

中央突破については、エリクセンルカクのポジションが重複していないので共存共栄していけるのが良い感じです

さらにエトオもいるので当たり枠が多いです

 

その他のハズレ枠だとしても、スキルが優秀

選手単体の能力も高めなので、大ハズレがいない印象です

 

 

カウンターは、全体的にハズレがいないが、大当たりも少ないといった感じ

とはいえ、ジルージョーカー・シュート超)やデサイーもいるのでラインナップの平均点は高いと思います

 

 

サイドアタックヴァーディ一択でしかないが貴重なゴレアドール系統

しかもジョーカー・シュート超というのも考えれば引いてみてもいいと感じます

 

 

ポゼッションは、全体的に古い

古いがゆえに選手能力、スキル等で他の戦術に比べ見劣りする印象

 

レジェンド選手クライファートジョーカー・シュート超)がいるとはいえ、それだけを狙うにはリスクが高すぎるように思います

 

 

 

 

引く前に考えたほうがいい事

 

戦術別のあとはアニバーサリー!!

これまで戦術別ガチャのあとには必ずアニバーサリーガチャが来ています

今回もそうなると考えれば、12/15に何かしらあるでしょう

 

ちなみに昨年は

戦術別スカウトは2020.12/2から12/16に開催

そして、12/16以降のアプデで登場したのが

f:id:Dondondon:20201217173227j:plain

エルブランコスカウト!!

 

f:id:Dondondon:20201230235424j:plain

追撃スカウト!!(12/30のアプデで登場)

 

これまでの傾向で絶対とは言い切れないですけどほぼ開催されると思います

このことを踏まえて挑戦するかどうか考えた方が良いと思います

 

 

 

最後に

 

最近はジョーカーも増え、シンプルに強力な選手が増え、非常に魅力的になってきていると思います

でも、これが終わったときに来るであろうアニバーサリーガチャを考えたらなかなか手が出なくなってしまいます

だから挑戦できずにいます(;^ω^)

 

いつか挑戦したいとは思っていますが、まだアニバーサリーガチャがに希望がありそうなのでそちらに挑戦したい気持ちが強いです

もうしばらくは戦術別スカウトは様子を見ようと思っています

 

 

引く引かないは個人の自由!

欲しい選手がいたら獲りに行けばいいのです!!

挑戦者の方々にお目当ての選手が届きますように!!!!!

 

 

 

では、この辺で…