ドン式ぶろぐ

無課金サカつかーによる、サカつくRTWの日常の記録など・・・ 第38回SWCCブロンズDiv.ベスト8

選手の判断

断捨離」という言葉が出てきたのはいつのころだったんでしょうか?

人生で一度、大きく片付けしたことがあります

その時は断捨離に関する書籍をみて決意し思い切ってやりました

その後、なんとなくですが人生が少しランクアップしたような記憶があります

 

今回は、サカつくにおける断捨離、選手の処分する判断について考えてみます

 

 

 

 

 

 

 

判断の基準

☆5選手(ガチャ産)の判断基準です

 

・将来性

選手の将来性を見越して、また登場しそうな選手

移籍が大きな話題になるような選手は将来性ありと判断します

例)久保建英 ハーランドなど

 

 

・所属クラブ

強豪クラブに所属している(クラブ染めガチャの可能性が高い)

チャンピオンズリーグベスト4以上のチームは有望

例)バルサ リバプール レアルなど

 

 

・代表歴

代表で中心選手として活躍している

FIFAランキング上位10か国など

日本は特別です(;^ω^)

例)吉田麻也など

 

 

・何度も登場してる選手

現役選手の中でもトップクラスの選手

バロンドールを何度も取っている、または候補選手になっている

例)クリロナ メッシ ファン・ダイクなど

 

 

・スキル移植要員

GBガチャでないと獲得できない優秀なスキルを持っている選手

例)アグレッシブトラップ ウィムジーシュートなど

効果が2つ以上あるようなスキルは優秀なスキルと判断します

 

 

 

以上の要件から外れる選手は処分候補選手となります

 

歴代のレジェンドマッチ特効選手処分候補選手の筆頭です

スキルも選手自身の性能もさほど優れていないことが多いですからね

 

 

 

 

整理する時期

 

自分はアニバーサリー(○周年記念)ガチャなどに挑戦する前にチェックします

選手保有枠がパンパンの時にガチャしても良い思い出がないので整理するようにしています(;^ω^)

 

 

☆5選手の処分はいつもつらいです(;^ω^)

まずは当たり障りのない☆4・☆3選手から

次にレジェマ選手(スキル移植要員)を整理

最後に☆5選手(ガチャ産)に取り掛かります

 

 

 

 

処分方法

 

処分するときは、スキル移植をしています(☆4☆3は売却することもある)

売却すれば資金にもなるしコインにもなるけど、スキル移植だと資金を使うことになりますが、スキルコインが残ります

 

売却時:コインと資金

移植時:コインとスキル(資金を消費)

 

選手とコインの関係

☆5選手:金コイン50

☆4選手:銀コイン50

☆3選手:銅コイン50

 

 

 

 

最後に

 

今回は選手の取捨選択について考えてみました

 

これまでの個人的な経験ですが、

枠に余裕がない時に挑戦するガチャは良い思い出がありません(T_T)

本垢での2021年の最初の挑戦がそうでした

 

dondondon.hateblo.jp

 

この時も選手枠一杯でした

それに気づいたのは、引き終わった後…

後悔やら悲しみやら怒りやら色んな負の感情の中、選手を確認しようとしたら枠からあふれた選手がプレゼントボックスで待ってました(T_T)

枠からあふれてしまうほどガチャすることは引き運を捨てる行為なんです!!

あふれるほど選手を獲得することはもったいないから神様が罰を与えるのです!!!

完全なるオカルトです(;^ω^)

 

この時以降、真剣にガチャと向き合う際は選手枠の整理を行ってから挑戦するように心掛けています

その効果があったのか、爆死と思えるようなことは減ったと思っています

 

ガチャのオカルトまで飛び出しましたが、ゲン担ぎってありますか?

私のゲン担ぎは、選手枠の整理です!!!

 

ガチャする前に選手枠を整理して優秀な新選手を迎えてはどうですか?

もしかしたらいい事があるかもしれませんよ(^O^)

4周年はもうすぐですよ!!!!!(^^♪

 

では、この辺で…