ドン式ぶろぐ

無課金サカつかーによる、サカつくRTWの日常の記録など・・・ 第38回SWCCブロンズDiv.ベスト8

コインの集め方を紹介します!

SEGA創立61周年記念にもらえる「61周年記念スカウトチケット」

61連目と100連目にもらえる交換チケットの獲得期限はあるんでしょうか?

どなたか、わかる方がいれば教えてください<(_ _)>

 

今回は効率的なコインの集め方について考えます

 

 

選手を育成する上で大事なことは

完凸させる事

 

そして完凸させるには

  • 同名選手を使う
  • 限界突破練習(アイテム)を使う

ことが必要です

 

そしてここで重要なのは

限界突破練習はコインで交換できる

という事です

 

このような理由から

コインを効率的に集めることは、とても重要なことなのです

※自分のコインはすべて完凸アイテムと交換してます(^O^)

 

ガチャ産選手は以下のようにコインが獲得できます

 

☆5選手:ゴールド50枚

☆4選手:シルバー50枚

☆3選手:ブロンズ50枚

 

※ガチャ産かどうかは選手アイコンで判断できます

f:id:Dondondon:20210617161610j:image

ガチャ産であるかどうかは

アイコン の左にある数字の有無で判断します

 

数字があるファン・デル・サールはガチャ産とわかります

河本のように数字がない選手はガチャ産ではない選手と扱われます

 

 

 

 

では、具体的な方法を説明していきます

無課金、微課金の方に参考になればと思います

 

 

 

これをやっていくだけです

細かく説明します

 

 

 

1.レベル上げ

 

  • 控えにLv50ではない選手(レベル上げ選手)だけにする
  • 対戦相手によっては、先発にもレベル上げ選手を配置する
  • 必ず後半30分以降に3人の選手交代をプラン設定する
  • 移籍特訓を活用する

 

基本オートで回すので、普段は上のやり方で進めています

選手のレベル上げ完了を即座に確認できないですが、問題はないです

 

移籍特訓は経験値を獲得できる移籍先を活用します

2回覚醒した後は、レアルマドリード

1回覚醒した後は、ボカ、バゼール、シドニー

 

(参考)

2覚醒レベル1選手を、レアルマドリードに出した場合

  • ☆3選手:レベル50
  • ☆4選手:レベル47程度

 

☆5選手には使用しません

使う選手であれば自動的に育成するし、移籍特訓はポジション別の有効な特徴を獲得できる移籍先に出す方が良い

使わない選手であれば、即売ってもいいし、スキル移植要員として育成するだけでOK、それ以上しなくてもいいと判断

 

 

 

2.進化 

何でも進化させていいけど…

ガチャ産選手を優先的に進化させる

※INTLC用の選手は例外です

 

理由は、最初にも説明しましたが

ガチャ産☆3選手であっても☆5まで進化させれば

5選手同様、金コイン50枚獲得出来る

からです

※ガチャ産であれ何かしらコインが獲得できます 

 

 

 

進化アイテムについて

 

進化させるにはこのアイテムが必要です

f:id:Dondondon:20210617165137j:image

銀・銅はリーグ戦の報酬などで簡単に獲得できます

しかし金の素材はイベント報酬やアリーナリングの交換でしか獲得できません

 

☆3→☆4に進化する時:銀素材まででOK

☆4→☆5に進化する時:金素材が必要

 

金素材がある間は、ドンドン☆5に進化させてもOKです

しかし、限界があると思っててください

※サブ垢では多く所持してますが、本垢ではほとんどないです( ;∀;)

 

だからといって使うことを控えることはしません

なぜなら、アリーナリングで獲得できるからです

戦力が整い、覚醒素材にも余裕が出来て、アリーナアリーナリングに困らなくなることが来ると思ってます(資金と同じように)

そうなってしまえば、アリーナリングで金素材を獲得できます

だから今ある金素材を使いきっても大丈夫だと思います。

 

銀・銅素材は、リーグを周回すればいいので心配ないでしょう

むしろ、「ビブス系」「シューズ系」アイテムが不足しがちです(^^

 

いろんな事情を踏まえた上で

個人的な進化(育成)の優先順位は次の通りです

  1. INTLC優勝を目指そうとしている国籍の選手
  2. 1に当てはまらない☆3選手
  3. 1に当てはまらない☆4選手 

 

 なんだかんだと書いてきましたが、結局は

ガチャ産選手は進化させてOK

 

 

3.売却

育成し、進化させてから売却する

まだやり始めて間もないころ、無料チケットスカウトなど配布されるとすぐにチケットを使用して、多くの選手を獲得してました

初めは選手枠に余裕があるからいいけど、徐々に選手も増えてその枠が足りなくなるようになっていきます

今は待機所が出来て選手保有枠が増えたとはいえ、足りないと感じる人もいるかもしれません

 

そんな時は売るしかないのですが、仕方なく選手を売るのではなく

少しでも価値を高めて売るようにします

 

 

売却するときは、 以下の場合を優先します

  • INTLCに関係ない国籍
  • INTLCが完了している国籍

※INTLCについて

優勝選手を集めるかどうかは個人の自由なので、重要視してなければ考えなくてもいいです

 

 

売却時のレベルは「」でもOK!

 

一番欲しいのはコインです!!!

売却時のレベルは資金にだけ影響します

ただコインを必要とするならばレベル1でOKです

 

 

 

スキル移植した場合

 

コイン・資金、どちらも入手できます

資金については詳細を省きますが

コインは売却時と同じようにもらえます

マイナス要素、ゼロです(^O^)

 

 

 

 

 

最後に

 

今回は、自分のいつもやっているコイン収集法を紹介しました

無課金で楽しむ!」と決めているので、ガンガンガチャ出来ないですが、ホントに楽しく遊ばせてもらっています(^O^)

 

無課金・微課金は無制限にガチャ出来ないです

「仕方ない…」と諦める前に、工夫して出来る事をやってみましょう(^O^)

 

不便なことを嘆くより、

「どうしたら、できるか?」

を考えることは楽しいですよ!

 

 

 

 

 

では、この辺で…