ドン式ぶろぐ

無課金サカつかーによる、サカつくRTWの日常の記録など・・・ 第38回SWCCブロンズDiv.ベスト8

最近のスカウトをみて思う事

毎週水曜日のアプデで何が一番気になりますか?

ほとんどの方が「新☆5選手はダレだ?」と期待してると思います!

自分も何より新選手が一番気になってます(^O^)

そして今週も、新しい☆5選手が登場しています

 

 

そこで今回は最近のスカウト等について考えてみます

 

 

 

最近の流れ

【選手について】 

直近で来た大型スカウトイベントは

Qアニバーサリーガチャ(CDバルセロナ

 

久々のポゼッションガチャでしたので多くの方がロナウジーニョ、メッシなどを求めたと思います

 

バルサガチャ本隊:☆5選手9名、うちSAB、AB選手は6名

追撃ガチャ:☆5選手10名、うちバルサ対象選手3名(すべてSAB,AB選手)

 

シンプルにまとめると

新選手:12名

SAB選手:3名、AB選手:6名(合計9名)

 

 

2.5周年アルゼンチンガチャ(R2.10月頃)と比較すると

新選手:11名

AB選手:5名

 

 

全体の数は変わらずですが、AB以上選手の数は2倍

SAB選手が登場した影響もありますが、増加傾向にあります

 

個人的見解ですが

少し前であればAB選手といえば、そのガチャイベントの中でも最重要選手としてとらえてました

SAB選手(新メッシ、エトオなど)の登場で、重要度は変化しつつありますが、やはり今でも能力の高さは変わりないです

 

能力の高い選手が多くなってきたことは良いことなのですが…

それに伴い普通の選手の能力アップも起こってきて

その結果、過去の選手の価値の低下を招きます

 ※ソシャゲーの宿命ですね(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

【監督について】

大型スカウトイベント(アニバーサリー系)の時は新監督も登場

本隊ガチャ、追撃ガチャの時に1名ずつ登場

フォメコン発動条件は共通となっており、フォーメーションなど自分の好みのスタイルで選べるようになってます

 

今回のバルサガチャ、その前に行われたユーロスターズガチャでの事ですが…

フォメコン発動条件に新プレスタ選手が登場!!

 

バルサガチャ:ロナウジーニョテクニコ系統)

ユーロスターズ:シャビ(ピボーテ系統)

 

これまでもこんなことがなかったわけではないですが、こうも立て続けに来ちゃうと

「この監督使いたかったら、回してね(^^♪」

といわれてるようで切なくなってしまいます(T_T)

 

仕方ない事と思いますが、新プレスタ選手選手を含まないで欲しいんですけど(ー ー;)

それってワガママになってしまうのかな(^◇^;)

 

 

 

【チーム戦術について】

先日のバルサ染めが来てくれて、4戦術の均衡が取れたようです

 

☆5監督の登場数は10人

  • 中央突破   :2人
  • ポゼッション :3人バルサガチャ以降に3名
  • サイドアタック:2人
  • カウンター  :3人

 

バルサガチャ以前の事を思うと、カウンターとサイドアタックばかりでしたが、Qアニバーサリーはまさに待望のアプデでした(^O^)

 

 とはいえ、フォメコンを組む難易度はまだまだポゼッションは厳しいと思います

ルーマン、レイアールド、毛利の3監督すべて同じプレスタ指定

テクニコ系統なしでのフォメコンが登場してくれないと、まだまだだと感じます

 

 

 

感想

ここまでQアニバーサリーのバルサガチャでの感想がほとんどでした

ただ、そのガチャがどれほどポゼッションの希望になったのか?を大きく感じています

 

そして、もう一つ思うのが、8/25に導入されたグッドチョイススカウトについて

このスカウトは昔であれば、「スキル継承のためのイベント」という認識でした

しかし今回の選手達の顔ぶれを見ると、先発メンバーで行けそうな選手もいてとても魅力的なモノと大きくランクアップしているように感じます

 

 優秀な選手が来てくれるのは非常にありがたいこと

でも多くなりすぎるとそれ以上を求めてしまうので

優秀な選手がいつの間にか普通になってしまうのは嫌ですね(;^ω^)

 

監督も、☆3までしかなかったのがいつの間にか☆5まで登場しています

監督だったから気にしませんでしたがこのままだと選手も☆6選手が出てきそうな気がします!

 

それはそれで楽しくなってくれさえすれば、なんでもOKなんですけど(^O^)

しかしこれだけはお願いしたいです

 

4戦術のバランスを考えてほしい!!

やっと同じ土俵に上がったポゼッション

でもまだ他に比べれば厳しいと感じます

なのでぜひバランスよくお願いします!!!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…